スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽電池グッズ(続き)

ほほう、こんなものも見つけた…

エレキット ソーラーウォーカー!




って、実用性の無いものばっかりじゃん…

これはやっと実用性がありそう!

バイオレッタソーラーギア携帯電話充電セット




でも、まてよ。 タヒチの携帯電話の充電ケーブルには対応してなさそうだね。
単体で、単3電池の充電だけにも使えるみたいだ。

バイオレッタソーラーギア(単3形電池2本入)




これは良さそう、おまけにグッドデザイン賞か…

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

では人気の高い太陽電池グッズは?

楽天市場で人気の高い「太陽電池」グッズを検索してみた。

なんじゃ、これ?

【送料無料】ソラデー3 (ふつう)




ふつう????

どうやら、歯ブラシの柄についたソーラーパネルから電子がなんちゃらかんちゃらして
歯垢が取れるというものらしい。 あまりエコロジーとは関係ないかもしれないけど…
なんだか評判がよさそうなので、買っちゃおうかな??


さて、その次に見つけたものは…

ソーラー噴水




これは楽しそうじゃ。家のプールに浮かべて遊ぼうっと!

とは言っても、いずれにせよ。地球温暖化対策には役に立ちそうもないよね。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タヒチでの太陽光発電

タヒチでの太陽光発電のシステムを売っている会社に行ってきた。

なぜか電力会社と石油会社のグループの一員だそうだ。
ちょっと変な気もするが…

さて、2.8kwの太陽光パネルシステムが日本円で325万円。
ただ、政府の補助金があり、現金で買う場合は175万円。

日本だと、ちょうどこれぐらいのシステムに相当する。190万円か…



京セラ 太陽光発電システム 2.80kW


ただ、日本やフランス本国とちがって、売電(電力会社に余剰電力を売ること)のシステムが
まだタヒチには無いとのことです。

ということで、月に電気代が4万円以上の家でないとコスト的に割りにあわないという。
家はそんなに電気を使ってないしね。 金持ちでないと節電が出来ないのか。変だね。

ま、たしかに日本でもソーラパネルのある家には、やたらいろんなセールスマンが訪れる
と言う話も聞いたことがあるけどね。


もうちょっとちがった方面を当たってみよう…



テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

いきなりの大停電

電気の話をしていたら、昨日はいきなりの大停電。 しかも6時間近く全島が停電してしまった。 
電気がないので、コンピュータも使えないし、電話まで使えなくなってしまった。

しかたがないので、買い物にでも行こうと思った。

ところが、電気が無いとクレジットカードが使えない。 もちろんATMもだめ。
それどころか、お店じたいが閉まっている。冷蔵庫が動かないからね。
ガソリンスタンドもポンプが動かないので、使えない。

全く電気がないと、なんにも出来ないということがよくわかった。


たぬき?


画像は記事とは全く関係ありません。


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

そうだ!太陽の光は!

電気代が高ければ作ればいいのじゃ!

ということに気がついた。というかだいぶ前から実践していたんだ。
こんな太陽電池を利用したランプを買ってきて…
ランプ


夜になったらこんなに妖しく光るランプを…
妖しく光る


でも、妖しかったけど、あまり実用性はなかった。

ということで、いろいろ調べてみると、今では通販で買えるものとかが、
いっぱいあるじゃなーいですか!
こんなものとか…



ソーラーパーティーライト (ソーラーライト)


こんなものなど…



LEDセンサーソーラーライトMSL-SOLED



今ではだいぶ明るくなっているようだし、今度日本に行ったら買ってこようと思う。で、使った感じがよかったら、タヒチに輸入すればいいんじゃないかと思う。電気代の節約とエコロジーの両方に役に立つんじゃないかな?


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

世界で一番高い電気代

タヒチの電気代は世界で一番高いと言われている。

おまけに、使えば使うほど単価が高くなる。
丸く囲んだところが単価です。下になるほど高くなります。
電気代

一般の民家で冷房が入っているところは、ほとんどない。
ある意味ではエコロジーに協力しているということになるのかな?

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。